• ホーム
  • 喫煙による勃起障害のリスク

喫煙による勃起障害のリスク

女性を背負っている男性

勃起障害について関心がある人の中には、喫煙は勃起障害と関係あるのかどうかが気になる人がいます。
喫煙は健康を害する行為であることは広く知られていることから、タバコを吸うことが男性器の機能にどの程度影響が出るかは気になるところです。

喫煙と勃起障害の関係については、現在の時点ではっきりと関係性が明確になっているわけではありません。
しかし、タバコに含まれているニコチンに血管の平滑筋を収縮させて血流を低下させる作用があることから、喫煙と勃起障害に全く関係が無いとはいえないことは確かです。
また、外国で行われたある疫学調査では、喫煙をする男性は喫煙をしない男性より性機能が低下しやすく、喫煙本数が多ければ多いほど性機能低下のリスクが高まることが明らかになっています。
このため、病院や診療所で勃起障害であると診断を受けた患者の中には、医師から禁煙することをすすめられるケースも少なくありません。

禁煙をすれば勃起障害のリスクはいくらか低減できますが、完全になくすことまではできません。
勃起障害は、生活習慣の乱れや心身の乱れが原因で起こることもあるからです。
勃起障害の症状の悪化を防ぐために禁煙をすすめられた場合は、これを機に食事や睡眠時間などといった生活リズムの見直しを行うと良いでしょう。
また、それまで軽い運動すらしたことが無かったのであればウォーキングやストレッチなどといった運動を始めるのも有効です。

禁煙は喫煙歴が長かったり、喫煙量が多かったりする人ほど難しいといわれています。
そのため、確実に禁煙をしたいのであれば、禁煙外来が設置されている病院を見つけて通院しましょう。
ただし、病院での禁煙治療にかかる費用はまとまったものになることは留意しておきましょう。

関連記事
クリニックで勃起障害に即効性あるED治療薬 2019年11月14日

勃起障害の治療を受けることができる医療機関としてクリニックの名前を聞いた事がある方もいるでしょう。男性専門のクリニックとして診療を行っており、ED治療薬を処方している病院として知られています。処方しているED治療薬は、バイアグラやレビトラ、シアリスなどで日本ファイザー製薬による純正品を取り扱っていま...

前立腺肥大薬として開発の勃起障害治療薬は通販購入が可能 2019年12月03日

勃起障害になっている人にとって、有効な医薬品としてED治療薬があります。ED治療薬として有名なものはバイアグラですが、日本で認められていて販売されているものにはシアリスもあります。シアリスはバイアグラよりも勃起を継続できる持続性が高い医薬品で、バイアグラは服用してから3時間から6時間ほどしか持続力が...

勃起障害はガイドラインがありED治療薬での改善可能 2019年10月18日

恋人や夫婦間における性生活に悩みを持っている人は、日本全国で大勢いると言われています。性行為を満足に行えない原因としては、勃起障害や性欲減退などの症状が挙げられますが、ED診療のガイドラインにおいては、満足な性行為を行うために勃起障害が生じたり、または勃起を維持できないことと定義付けされています。し...

ストレスによる勃起障害と治療方法 2019年09月18日

男性は女性が思っている以上にストレスに弱いという人もいます。また、現代社会では自分が思っている以上にストレスにさらされる生活を送る事になる場合もあり、それが影響して何らかの病気になってしまったり、時には勃起障害を起こしてしまう事もあります。まず解消する為にはストレスとなっている物を取り除く事が重要で...